日ごろのこと、何でも!

大好きな夏がすぐそこへ!

昨日の昼は21℃くらいで、陽射しも全くなく、やや涼しく感じたくらいでした。

そんな中を歩いていたら、「あれ? ニイニイゼミ?」

立ち止まって耳を澄ましてみると、間違いなくニイニイゼミが鳴いていたんです!

自分にとっての今年のニイニイゼミの初鳴きは7月22日ということですね!

(ちなみに横浜気象台では、今年は7月18日だそうです)

そして今日は、ついに太陽も顔を出して、気温も昨日より8℃ほども高かったようです!

今日は、ニイニイゼミもあちこちで鳴いていましたよ!

 

昨年の夏は、嬉しい気持ちになる余裕はまだなかったんだなあ、と思い起こしています。

今年は、自由になった身で、体のコンディションも整えているので、夏が来るのがとても嬉しいんです!!

特に今年は、猛暑に負けずに夏を過ごせるように感じています!

あ、無茶はしませんからね!

山のベテランでさえ熱中症で亡くなってしまったことを、忘れず胸に刻んでいるんです。