日ごろのこと、何でも!

昼過ぎに家を出て展望を楽しめる低山

今朝は天気が悪く、山は来週かなと思っていたら、昼近くには青空が見えてきました。

あーっ、もうどっか行こう!

この時刻で行けるところは・・・

日高市高麗の日和田山305mですね!

家を12時過ぎに出て、コンビニで水と軽食を買って、新しく出来たムーミンパークからちょっと行った所に車を停めました。

ちょっと歩くと、山の中なのにこんな公園風の場所があるんですよ。秋に来てみて下さい。今は暑くて虫も多いから。

風で折れたんでしょう。倒木が道を塞いでいました。

巾着田入口に着きました。左上に日和田山展望良好って書いてあるでしょう?

さて、いつものドレミファ橋を渡ろうとしたら・・・!

うわー! 通行止めになってる・・・

近くまで来てみると・・・

これは参りましたねぇ・・・ でも引き返したくはないし・・・

そこで、どう歩いていくか、もし流されたらどうするか、頭の中でシミュレーションしました。

最悪流されても何とかなりそうだと思ったので、進むことに!

あ、スマホが水に浸かったらアウトだなぁ! んー、でも流されずに行けると思う!! いくぞっ!

で、すり足で慎重に進みました。

登山靴の中に水がちょっと入ってきましたが、足を取られることなく渡れました!

昨夜の雨のせいでしょう。 いやー、こんなことは初めてです。

さあ、巾着田入口からの自分の好きな風景です! 正面右が日和田山です。

巾着田のすぐ先が日和田山。その奥が物見山。レストランの看板がありますが、まだ行ったことないんです・・・

ここまで車で来て、駐車場(300円)に停めてもいいでしょう。

登り口には、トイレ、休憩舎、自販機もあります!

 この鳥居の先に男坂と女坂の分岐があります。今日は滑りやすそうだったので、女坂を登りました。

展望台からさいたま市方向

同じく、新宿副都心方向。右手に西武ドームが見えています。

同じく、南東方向。稜線が幾重にも重なって見えますね! 空気が澄んでいれば富士山も見えます。

さて、この展望台で軽食をつまんでから、この上の日和田山山頂へ。

南東方向へは展望があります。ここでボーっとするのもいいかも。

今日は、ここで折り返しました。

日和田山を降りて、巾着田の中の水田と清流の用水路

また来るね!

帰りのドレミファ橋も慎重に渡りました。うーん、行きより水量増えてるんじゃない?

今日はここまでですね。 汗ビショビショです! パンツまで!

低山ですけど、そこそこに楽しめるんです。

西武線高麗駅から歩いてもすぐに登れますが、この時期汗ビショになるので、それが気になるかもしれません。

近くに温泉とか無いようなので、電車で帰る人は気になるかも。

秋、冬は汗ビショにもならず、空気が澄んでいるから展望もいいですよ!

その時期の巾着田に寄れば、ヒガンバナの大群生も見れますね!(この時期は電車で来た方がいいです)