ブログ

菌ちゃん農法 農作物だけではない人間の生き方までを見直させる強烈な講演でした!

 今日、群馬県JAビルで、吉田俊道氏の講演がありました。

映画上映も含めて、みっちり4時間の講演でした。

「土の元気、野菜の元気、人の元気 有機農業が人と社会を変える」

 

多くの重要な本質を指摘し、またこれらの本質が密接に関係しあっていることまで気付かせてくれました!

野菜の重要性とか、上手に野菜を作るとか、もちろん、そのような内容も含まれてはいますが、

もっともっと多くのこと、さらに重要な自然との共存、循環型社会、そして元気な人間、元気な心・・・

これほど多くのものを内包した講演を聴いたのは初めてだと思います!

そして、これらの多くの事柄は密接に繋がっているんだということまで!

素晴らしい経験をさせていただきました!

感謝すると共に、自分に何か出来ないか考えています!