日ごろのこと、何でも!

岸田総理大臣のウクライナ訪問 中国習氏のロシア訪問

 昨夜はWBC日本のメンバーが夢に出てきて・・・

3年以上も私たちを支配し続けてきた新型コロナまで吹き飛ばしてくれたドラマでしたから!

そして、あの日本メンバーの熱い気合! 爆発するような喜びの表現!

自分は、あの感情表現にすごくすごく感動したのでした!

 

 

 さて、ウクライナ関係の大きなニュースがありました。

中国の習主席がプーチン氏と直接会談を行ったのです。

中国からの武器供与ではなく、停戦案について話し合ったんだと強く期待したいところです。

この会談に先立って、ゼレンスキー大統領は、

中国の示していた停戦案に「悪くない」と反応していたらしいのです。

第三者から見ても、「ロシアが占領地を返還、撤退した上での停戦」は絶対だと思います。

もちろん、クリミアもウクライナが取り戻せればベストなのでしょうが。

しかし、停戦が実現するまでは、ウクライナは破壊され続け、犠牲者も増え続けていくのです。

 

 そして、日本から岸田総理大臣がポーランドを経由して戦地のウクライナを訪問し、

ゼレンスキー大統領と直接会談を行いました。

激戦地の視察を行い、日本の出来る支援を約束したと報道されていました。

停戦が実現するよう祈るばかりです。