日ごろのこと、何でも!

20年ぶりの夏山合宿に出かけたんですが・・・(2)

 もう夏山合宿からは帰ってきています。

山中にはモバイル通信の電波が届かず、合宿中に更新は出来ませんでした。

 

 実は、ついさっきクリニックから戻ってきたところなんです!

合宿2日めの夕食作りの最中に急に悪寒がして、厚手シャツとレインウェアを着込んで自分だけシュラフに包まっていました。

身体から熱が出てきているのを自分でもはっきりと感じました。

頭痛や喉の痛みとかは無かったけど、熱を測ると37℃4分!

うわー! ついに俺もコロナか?

それも山の中で、集団行動中に!

何と情けない・・・!!

サイテーだあっ!!

 

とにかく、メンバーに自分の個人テントに来てもらい、

テント越しに事情を話し、夕食だけは運んでもらって先に休ませてもらうことにしました。

明日以降のメンバーの引率は出来ない?

自分はここで1週間弱は隔離?

現地の人たちにも迷惑をかけちゃうんだぁ・・・

等と考えながら、夕食のカレーはいただいて(美味しかった! ありがとう!)、すぐに寝ました。

翌朝3時半起床してみると、

あれ?

寒気もしないし、熱も無さそう!

どこも痛くない。

えー? 治った?

熱を測ると36℃5分!

ってことは、コロナじゃ無かった?

じゃあ、何だったの?

と考えているうちに、身体のあちこちが痒く虫刺されの跡を多数発見!

これだけ痒いのは、ブヨかマダニ?

メンバーもかなり噛まれていました。

もしかして発熱の原因?

とにかく、最悪の事態では無さそうなので、

マスクをして帰路のしんがりを務めてメンバーと同一行動をすることにしました。

 

こんな感じで昨日無事に帰宅したんですが、

最近話題になっているマダニ感染症は恐ろしいので、今朝一番で近くの皮膚科に行ったんです。

問診票を書いて出すと、一昨日の発熱を指摘され、

まずは発熱外来を先に受診してコロナ検査をしなさいと言われました。

熱が下がっていてもダメなんですね。

発熱外来は院内に場所が取れないんでしょう。

外の臨時テントで診察と検査が行われていました。

ということは、受信待ちの人たちは屋根もない炎天下に立ったままの状態なんです・・・!

1時間近くは待ちましたよ。

その間、木陰に隠れたり、陽射しに向かう向きを変えたりしてました。

クリニックの担当の方たちも、申し訳なさそうに冷却パックを配ったりしてくれていました。

 

自分はヒマなので、娘とふざけたラインのやり取りをしていました。

娘は、嫁ぎ先で旦那さんと赤ん坊と家族全員で最近感染して完治した本当の経験者なんですね!

やっと自分の番になり、問診のあと、鼻の中に綿棒グリグリをやって結果待ちとなりました。

結果は車の中で待ち、スマホに呼び出しの連絡をしてくれるという手でした。

なるほどと思い、涼しい車内で待っていました。

実は午後の化学補講の最終確認なんかもやっていたんです。

 

お昼ちょっと前にやっと診察室に呼ばれました。

抗原検査、PCR検査共に陰性でした!

良かったー!

そして、やっとマダニに噛まれた所を診てもらうと、

「今のところ大丈夫でしょう。念のために抗生剤を1週間飲み続けて下さい」

と言われ、これも一安心。

あとは薬局で処方薬が出来るまでしばらく待ってから、やっと職場に戻りました。

あ、アプリで薬局に処方箋送ると受け取りの連絡が来て便利ですよ。

ずっと薬局で座って待っていなくてもいいんですね。

やれやれ、大変な一件でした!

 

PS.合宿中の尾瀬での写真は次回以降に載せますね