日ごろのこと、何でも!

夏休み最後の日曜日なので・・・

今日は、夏休み最後の日曜日です。

天気も良さそう!

やっぱり山行きたい!

近場でどこにしよう? と考えて、秩父御嶽神社の急階段を登り、本殿からそのまま稜線を進み、子の権現までという案に。

御嶽神社本殿からの稜線は、あまり歩かれていないコースなのでやや心配でした。

そこで、今回は、スマホ登山用アプリを初めて使ってみました!

ヤマレコMAPというアプリを使ったんですが、もうホントに良く出来てるんです!これが!

地図は歩く山域のものをあらかじめダウンロードしておくので、山行中はネットにつながらなくても問題なし!

そして、山行中はGPS機能を使って現在位置、進む方向がほぼ正確に分かります!

しかも、あまり歩かれていない山域でも、コースを歩いた人のルートが少数ながらキチンと記録されていて、

それが地図上に表記されるんですね!

現在地の把握、歩いてきたルート、コースタイムなどリアルタイムに即座に分かります!

今回、これらの機能をフル活用させてもらいました!

スマホは、落下防止のワイヤーを付けてポケットに携行し、始終取り出して確認しました。

心配していた電池の減りも問題なし。日帰り登山くらいなら、予備バッテリ-は不要でしょう。

こんな便利な機能を今まで知らなかったとは・・・!

さて、御岳神社駐車場に車を停めて出発です!

名物の急階段です。368段をノンストップで登ります!

あれ? 前より体が軽くなっている感じ! 前より楽に登れている感じです。

毎日のスピードウォーキングが効いてるのかな?

そして、この登り切った頂上に真っ青な空が見えるシチュエーションがすごく好きなんです!

さて、ここからあまり歩かれていないルートに入ります

でも、藪こぎするような大変なルートではありませんでした

このルートを1時間20分ほど歩きましたが、すれ違った人は1人だけでした

前回撮らなかった子の権現に立つ道標です

今日の山頂展望所からの景色は、やや霞がかかっていました

雷で焼けた大杉。2本とも被雷したんだと思います

子の権現からは、登りルートの南側を下りました

このルートは、程なくして車道に出ます

そして、またナツズイセンに出逢えました!

アゲハがナツズイセンの周りを舞い、花の蜜を吸っていました

ナツズイセンは、ヒガンバナ同様、葉がないリコリス属です

名前の通り、夏が過ぎると逢えなくなるんでしょうね・・・

 

さて、今回使ったアプリの画面です

橙色の点の集まりが、今まで歩かれてきた踏み跡、赤紫色の実線が自分の歩いてきた踏み跡です

本当に強力な助っ人です!

次回以降も助けてもらおうと思います!

このアプリによると、今回の自分の歩いたスピードは、「とても速い」と表記されました!