日ごろのこと、何でも!

季節感ない

 自転車での帰り道、「あっ、シマヘビだ」と私が言うと、友達は「よく知ってるねぇ」と言った。

私は、山に囲まれていた所に住んでいた小さい頃を思い出し、「昔はもっと色々と知っていたよ」と言った。

昔は、春になる実、食べられる草の茎、花の名前や咲く季節などもよく知っていた。

日曜日は「お山の日」で、家族でよく山登りに行った。

小学校の課外授業で行った散歩もよく覚えている。

あの道や山や風景はどうなっているのだろう。

当時、「昔は美しかった」と父さんたちは言ったが、私はその時でも充分に美しいと感じていた。

 今、私の身の回りでは、季節を知らせてくれる草花や虫を見かけない。

生活は充分に豊かだけれど、心の底から安らげる自然の豊かさが欲しいなと思う。

(高3女子)

 

 この文章は、2000年に担任をしていたクラスの通信に紹介したものです。

自然の風景とその中に抱かれて暮らしている人たちの様子がはっきりと目に浮かんできます。

自分は、この歳になったこともあるのでしょうが、自然に抱かれて暮らすことが必要だと強く感じています。