ブログ

近場の初日の出スポット

いずれ、もう少し高い山、例えば雲取山とかで初日の出を拝みたいと思っています。

さて、今年は日高市の日和田山はどうだろうと思い立ちました。

30分ほど登山が必要ということになれば、それほど混まないはずと思い、出かけることにしました。

日の出は6時55分頃でしたから、下の駐車場には6時に着いていればOKでしょう。

ちょっとだけ寝坊したので、コータの早朝散歩してると間に合いません。よし、コータ君も連れて行こう!

駐車場に着くと、すでに満車で停められません!

もう時間が無いので路駐でイイやっ! と車を道端に停めてコータと一緒に登り始めました。

展望台に着くと、立ってる場所さえありません! いやあ、参りました!

そこで、あともう少し登って日和田山山頂を目指すことにしました。

山頂も先客で一杯でしたが、何とか場所を確保できました。コータ君、興奮して落ち着きません!

水平線の上には雲がかかっていて、日の出が遅れそう。

予定より10分ほど遅れて太陽が顔をのぞかせました!

よし! 来たぞっ!

何とか撮れました。

しばらく余韻を味わってから下り始めましたが、まだかなりの人が。

このように、展望台は南面には開けていますが東側に木が邪魔しているので、山頂の方がいいと思います。

良かった! 駐車違反のステッカー貼られてなかった!

コータ君、突然駆り出された早朝登山で疲れたかな?

こんな感じでした。

ここなら西武秩父線高麗駅からちょっと歩けば着きますので、電車を使う手もありですね。

高麗駅から山頂まで1時間ちょっとで行けるでしょう。

ちょっと温かい飲み物を用意したりすると、楽しく幸せな雰囲気も合わせて味わえると思います!