日ごろのこと、何でも!

初めてのスノーボードは・・・!(1)

職場でも、今の若い人たちは、スキーではなくスノーボードから始めるようです。

それに、娘に話したら、「私の彼氏はスノーボード楽勝で上手いんだよ!」 なんて言うんですよ。

Youtubeで動画を見ると、スキーと同じで、ターンの内側のエッジを立てて回ってる。その時、体はターンの中心側に倒している。

これで無理なくターンできるはずなんですね・・・

でも、ターンに行くまでの基礎練習を何もしないで、「少しでも出来るんじゃないかなぁ?」なんて考えちゃうところは、超 ~ 浅はか!! ですよね!

実際は、板を履いて立ち上がることさえ出来なかったんですから・・・!

 

まあ、ともかく、スノーボードに挑戦してみたい、と思ったのはこんな理由からでした。

3連休中の初日にカミさんと買い物してる時に、急に、行きたいなぁ、と思いだして、呆れられながらもお許しをもらいました。

で、買い物から帰ると早速装備をかき集めました。

スキーをやっていたのは、二つ前の職場までで、一つ前の職場では毎日の勉強会のため行けないし、スキーどころではない状況でした。

ということで、15年以上は経っているウェアや手袋などの小物を引っ張り出してきました。

 

まず、ウェアは、ゴアテックス生地のレインウェア。登山用品の流用ですがスキー場ならこれで充分です!

外からの雪や水分をシャットアウトして、体からの汗による水蒸気は外に逃がしてくれます!

このアウターの下の上半身は、毛かアクリルの厚手のカッターシャツ、そして肌着です。

手袋は、フリース生地の安いもの、アウターはゴアテックス生地の2本指のものです。スキー手袋より暖かいです!

スノーボードでは帽子必要なので、毛の目出し帽を持っていきました。カッコ悪いです。また、別の意味でヘルメットの方が必要だと感じました。

フェイスマスクは、吹雪いていなければ不要と思います。

 

さらに、冬の他の場面でも使える必需品が、化繊(写真はポリ塩化ビニル生地)の肌着なんです!

汗を水分として保持せずに水蒸気として逃がす、高い保温効果を持つ、という、雪山ではこれがないと絶対にダメというほどの立役者です。これを上下着用します。

下半身は、ブリーフ、化繊ズボン下、そしてレインウェア、だけなんですが、スノーボードでは、お尻から転びまくるので、ジャージでも履いておいた方がいいかも。専用のプロテクタを履いておいた方がいいとか言っていました。

あと、必要なのは、紫外線よけのサングラス、寒かったり吹雪いたりする時はゴーグルです。

あ、それから、この装備は自分が山をやっていたから、こうなったんです。

スキー、スノーボードだけをやるのなら、それに特化したおしゃれなものを選んだ方がいいでしょう。

(続く)