ブログ

お墓参りに行かなくちゃ!

自分も遠くてなかなか行けない

体の不自由なおばちゃんも一人では行けない

お墓参りに行かないと!

小高いところに大きな霊園があります

彼方に瀬戸内海が見えます

祖父がこの地を選んだようです

草むしりをして、

どれも重たい、水受け、花受け、線香立て、を水場に往復して運び、念入りに洗いました

きれいにした後、おばちゃんが、庭から採ってきた花を丁寧に生けました。

御名号を墓石前に置いて、心を込めて合掌しました

 

霊園では桜が6分咲きくらい?

帰る途中に、喫茶店「シューベルト」に立ち寄りました

2人で、ザッハトルテ、チーズケーキに紅茶2種 etc 

昔ながらの美味しいケーキでした! おばちゃん、ご馳走様!!

窓から見える青空と、他の色とのコントラストの話になりました

 

さあ、帰京まで残り時間が少なくなってきました

福山駅に寄って、東京行き最終の19時3分の指定券を購入しておきました

水呑の家に戻ってから、わずかな時間で、おばちゃん、一生懸命考えながらご飯を作ってくれました!

ありがとう!

 

そして、もう帰る時間になりました

おばちゃんの差し出した手を握ったとたん・・・

ごめんなさい

曲がり角で、手をいっぱいに振って、大きな声で言いました

「また来るよっ!・・・」

ちくしょうっ!!

もっと何かできないのか?

これしかできないのか?

大切な人に、もっとしてあげられることはないのか?

芦田川に向かって叫びたかった・・・