日ごろのこと、何でも!

かにむかし(1)

 先週、直売所でちょっと風変わりな(?)柿を見つけました。

その柿を見た時に、子供のころ読み聞かせてもらった絵本のことを思い出したんです。

「さるかに合戦」だったよな? とネット検索してみたら、当時の絵本の表紙の装丁がすぐに見つかりました!

ああ、これだったよ!

なつかしい~!!

そうでした!

自分が生まれた年に発刊されたこの絵本の題は「かにむかし」だったんです。

話の大筋は、さるかに合戦と同じなんですね。

そして、この絵本の中の文体(言い回し?)がとても面白かったことも思い出しました。

さらに検索を続けてみましたが、全文を見つけることは出来ませんでした。

そうだ! メルカリで手に入れよう!

そう思って調べたんですが、結局 Amazon での注文だと早く到着することもあり、Amazon の新品をポチって翌日配送してもらいました!

800円でした。

次回、この絵本の中身を紹介したいと思います!