日ごろのこと、何でも!

Yumirose の 道

「棒人間」を紹介されたあと、色んなことを思い起こしていました。

そうだ、この曲をぜひ聴いて欲しい! と思い、書くことにしました。

この曲は、2004年4月のある日、突然、テレビの「みんなのうた」から流れてきました。

すぅ~っと自分の中に浸み込んで来て、思わず涙が出てしまいました。全く予期しなかったことでした。

今、歌詞だけを追っても、いじらしいだけでなく力強さもあり、グッと来るものがあります。

強く共感できるんです。

歌詞の下に動画のリンクを貼っておきますので、ぜひ、観て聴いて欲しいです。

 

道 (作詞 作曲 歌 yumirose)

 陽が沈み また昇ったら
 あの山を越え あの谷を超え
 あの丘の花のように             
 美しく強く咲きたいわ

 陽が沈み また昇ったら
 あの山を越え あの谷を超え
 あの川のせせらぎのように
 淀みなく強く流れたい

 いつまでもここにいたい
 どこまでも駈けていたいわ
 ずっとずっと
 ららららららららら

 ふらふらと歩いてきた
 ゆらゆらと歩いてきた
 ずいぶん遠回りして
 たどりついた道

 泣きながら帰ってきた
 へとへとで帰ってきた
 何度もふりかえり
 たどりついた道

 陽が沈み また昇ったら
 あの虹を越え あの月を超え
 あの空の星のように
 光り輝いていきたいわ

 陽が沈み また昇ったら
 あの虹を越え あの月を超え
 あの空の鳥のように
 自由に美しく飛びたいわ

 いつまでもここにいたい
 どこまでも駈けていたいわ
 ずっとずっと
 ららららららららら

 とぼとぼと歩いてきた
 ぼちぼちと歩いてきた
 ずいぶん遠回りして
 たどりついた道

 泣きながら帰ってきた
 へとへとで帰ってきた
 夜空の星だけが
 頼りになっていた

 ふらふらと歩いてきた
 ゆらゆらと歩いてきた
 ずいぶん遠回りして
 たどりついた道

 泣きながら帰ってきた
 へとへとで帰ってきた
 何度もふりかえり
 たどりついた道

https://www.youtube.com/watch?v=BhLoJCRF4H8 みんなの歌バージョン(3人の表情も・・・)

https://www.nicovideo.jp/watch/sm18015611 フルバージョン(歌詞は上記)