日ごろのこと、何でも!

暑いくらいの気持ちいい休日

朝、コータの散歩に出かけたらすごく暑い!

下着シャツにカッターシャツだけで汗ジワジワ。

これはポロシャツ1枚の日だな、と綿ポロシャツを引っ張り出してきました。

これよりさらに暑ければ、化繊100%のポロシャツです。

あ、山なら化繊100%の極薄Tシャツ1枚だけですが。

さて、今日の仕事ですが、娘が引っ越してきた古家の雨どいの目止め、我が家の壊れた雨どいの補修です!

今日は雨の心配がなく快晴なので、シーリング材も今日中に硬化するだろうということなんです。

まず、新所沢の娘の所に速歩で出かけます。

片道5.5キロの道中での気持ちいい林の脇の紫花。

新所沢に着くと、とっても元気そうなピンク色の紫陽花!

娘宅の雨どいの修理は無事終わりましたが、別件の修理依頼も出てきました。明日はそれをやろうかな?

さて、再び我が家に歩いて引き返しましたが、イヤ中々暑かったですね~! 汗ビショです。

でも、昨日も外で暑い中作業したので、今日は暑さには体慣れてました。

一息ついてから、我が家の壊れた雨どいの修理に取りかかりました。

この部分、折れて脱落してますが、この前の枝伐採の時に落ちてきた枝が当たって壊れたんです。

折れた部分と、修理用コーキングガンとシリコンシーラント材(この2点で500円以下)です。

このシーラント材は、穴、すき間のコーキング、そして接着剤の役もしてくれ、対候性も充分です。(業務用です!)

ビニールテープで雨どい同士を仮固定しながら、ハシゴの位置もちょこちょこ変えながら、シーリング材を盛るように塗っていきます。

仕上がりはキレイじゃないんですが、こんな感じになりました。(古家なんでこれで許して!)

あとは、雨が降った時の雨水の流れに滞りなければ、仮止めテープをはがして修理完了です。

さて、このシリコンシーラント材は開封しているので、出来れば今日使い切ってしまいたいんです。

他にクラックや穴が開いていないか探して、そこに充てんしましょう。

こんな感じです。

このシリコンシーラントは、日光が当たる場所でも腐食しにくく、防水性に優れ、1本260円と安価です。

家の補修の強い味方になってくれるんです!