日ごろのこと、何でも!

マクワウリ この美味しさを分かって欲しいな!

 ちょうど今ごろ、スイカやプリンスメロンに混じってマクワウリが少しだけ並んでいる直売所があるんです!

子どもの頃は、メロンは見たことも食べたこともありませんでした。

マクワウリを始終食べていたんですね。

そのうちプリンスメロンが食卓に並ぶようになって、マクワウリより高級で美味しいって言われていたように記憶しています。

自分は食べ慣れていたこともあって、マクワウリが大好きでした!

 

 先日、群馬の直売所で「丸いマクワウリ?」を格安で買ってきたんです。

カミさんは「これ漬け物にするやつじゃないの?」と言いながら皮を剥いてくれました。

「味どう?」と聞くと、

「うわー、出来そこないのプリンスメロンって感じ!」って言うんですよ。

 

 

で、自分が食べてみたんですが、

「これこれ!」

「旨いよ! これがマクワウリの味だよ!」

甘味は強くはないんですが、独特の素朴な風味があるんです。

食感も懐かしい。

そう言えば、マクワウリを見かけなくなってから50年近く経っているかなぁ。

カミさんはマクワウリを知らないようなので、産地も限られていたのかもしれません。

いずれにしても、今はほとんど作られていないようです。

エリートではないこのような果物にも目を向けて欲しいなと思っているんです。