日ごろのこと、何でも!

登山のために日常の中でトレーニング

 今回、30年来の相棒だった登山靴を修理してもらい、また自分の脚になってもらいました!

 

 

しかし、今回の山行を含めて今年は2回ほど足が攣る経験をしてしまいました・・・

恥ずかしいことですが、「歳だからしょうがない」と言ってしまえばそれで終わりです!

そこでまず、今回の山行と同じルートである5年前の山行を振り返ってみました。

当時はこのルートを全く休憩を入れずにコースタイムの7割ほどの時間で登ってた、と記録してありました。

これには自分でもビックリしたんですが、当時は、速歩とか長距離歩行訓練とかやっていたんですね。

やっていたというのは、やれる時間があったんです!

今は週末にも他にやることがあり、トレーニングが出来ていません・・・

そうなると、通勤の歩きを歩行トレーニングにするしか今は時間がありません。

週2回は部員たちと強歩トレーニングをやっているんですが、若者と同じ時間では不足なのです。

あ、若者以上にきついことをやらなければ、というのでは全くありません。

もう一つは、体重をもっと落とす必要があります。

そこで始めたのは、

 

 ① 甘いもの絶ち

 完全に絶とうとするとリバウンドが来ます!

 小さいお菓子とか1個だけとかにします。

 慣れるもんですよ!

 代わりに旬の果物を。リンゴとか皮ごとどうぞ。

 

 ② 通勤は歩きで

 重登山靴ほどの3kgアンクルウェイトを装着しています。

 帰りは時間が読めないので、電車と歩きです。

 毎日の通勤ですから、習慣になってきます。

 雨天時は電車にするとか無理はしないように。

 

こんな感じですね。

アンクルウェイトは筋力トレーニングにはならないとか言われていますが、三浦雄一郎さんは採用しています。

片足3kgは重過ぎるのかどうか、しばらく続けてみることにします。