日ごろのこと、何でも!

これだけは! これだけは! でも、やってしまった!!

 車のキーですが、

リモコンでロック解除して、その後一定時間何の操作もしないと、自動でロック状態に戻りますよね?

でも、ロック解除したあと、手でドアを開けたりといった何かの操作をすれば、通常はロック状態には戻りません。

 

ところが、自分の車はもう20年以上乗っているので、いたる所が傷み、不具合が出てきているんです。

この不具合の一つが、「意図せずロック状態になってしまう」という症状なんです。

この症状はすごく恐ろしいんです!

リモコンでロック解除したあと、キー一式を車の中に何気なく置く。

例えば、こんな感じですね。

 

 

このあと、自動でロックがかかってしまう。

 

 

さあ、この車のカギはどうやって開ける?

ちょっと、当事者の気分になってみて下さい!

めちゃくちゃ恐ろしいでしょう?

 

今朝、これをやっちゃったんですね!

工作の最中で、頭の中はそのことでいっぱいだったんです。

「やっちゃった!」

「終わったかも・・・」

 

もう1台の方は、車外にスペアキーを必ず用意してあるので大丈夫なんですが・・・

 

窓のすき間から針金入れてキーを釣ろうとしてみましたが、

意外と難しく、キーを途中で落としたりしたらもうドツボですよね?

 

「ん? バッグの中にいつもは使わない家の中のカギと一緒にない?」

すると・・・

幸運にも、あったんです!!

 

上の写真を撮ったということは、このスペアキーを見つけて、気分が一気に楽になったからなんです。

スペアキーをもういくつか作って、数か所に保管しておくことにしますね・・・

よかった、よかった!