ブログ

PDFファイルを閲覧するだけでいいので、とにかく軽いソフトが欲しい!

 あ、これはPCのアプリケーションソフトの話です!

PDFファイルを閲覧するソフトと言えば、Adobe Acrobat Reader が定番ですよね?

ところが、このソフト動きが重い!

機能もそこそこ付いているんでしょうが、こちらとしては目的のPDFファイルをサッと閲覧できればいいんです!

多機能である必要なんてナシ!

動きが重いソフトだと、沢山のPDFファイルを次々に見せようとしたりする時イライラしてしまいます。

そこで、他の軽量なPDFビューワーソフトを探して、しばらくFoxit Reader(フリーソフト)を使っていました。

これはAdobe Acrobatよりは軽かったんですが、時々固まってしまう現象が発生。

他の軽量ビューワーがないか探していたら、Sumatra PDF という海外製のフリーソフトを発見。

怪しげなネーミングに半信半疑で使い始めてみたら、動作が軽快ですごくいい感じなんですね!

ビューワーとしての必要最低限の機能もあるので、PDFファイルの閲覧に特化したソフトとして、これはいいと思いました!

例えば下のように、良く閲覧するファイル一覧のプレビューがワンタッチで表示されるようになっているのはイイですね。

しばらく使って様子を見てみます。