日ごろのこと、何でも!

土曜日は、豆柴コータと名栗 棒ノ嶺登山

1日天気が安定して良いという予報だったので、

朝5時にコータを連れて名栗河又に向かいました。

 

途中の諏訪神社の威容(写真には全然収まってないですね)

とても質素だけど、とにかく大きいんです!

獅子舞も受け継がれているようです。

 

このあとすぐに、有馬ダム近くの河又に着きました。

駐車場、トイレがあって助かります。車中泊も出来ますね。

トレーニングのため、あえて重登山靴を履いていきます。(すごく重い!!)

初任校での山岳顧問の時から履いている、頼りがいのある登山靴です!

では、コータと一緒に出発します!棒の嶺を目指して滝の平尾根コース(標準コースタイム2°35′)を登ります。

コータを先に行かせます。

コース間違えそうになったら、リード引っ張って合図します。

途中、これはパラグライダーの滑空場でしょうか?

白谷沢コースとの合流地点

権次入(ゴンジリ)峠

さて、まだ急登がありますが、もう一息で山頂です。

山頂直下。ここが見えた時は嬉しい!

広く展望のいい山頂に着きました!

コータ君、お腹空いた?

 この方角は、都心、さいたま市あたり

ちょっと奥に、武甲山(採掘されていない面)、武川岳が見えます。

 

この棒ノ嶺はトレーニングに使っていたんですが、今回も休憩は全く取らず一気に登りました。

最後まで荒い呼吸のまま、汗びしょびしょです!

タイムは 1°50′ でした。久々の割にはまあまあかな。コータ君いなければもうちょっと速いです。

いや、登山をそんなにハイペースでやるのはいいことではないんですが、トレーニングの時だけです。

あと、うわさに聞いていたけど残念なことが分かりました。スマホの通信状態がすごく悪いんです。

GPSだけの使用が出来るか確かめられませんでしたが、山域によってはいいエリアもあるのでしょうか?

 

さて、下ります。

やはりコータを先に行かせます。

 

下りも休憩なしで、1° 5′ ほどで駐車場に到着。

自分がトイレの最中、こうやってふせをさせておきます。

落ち着いてる時は大丈夫なんですが、興奮すると脱走しちゃうんです!!

帰りの車中で。さすがに疲れてるようでした!

良く頑張ったね!

 

この棒ノ嶺は、自宅から近い、いい駐車場とトイレがある、登り応えまあまあ、山頂の展望良し!

ということで、ちょくちょく登ってきました。

また来ますので、よろしくお願いします!!