日ごろのこと、何でも!

職場から異動する人、職場に残る人

職場で、人事異動の内容がはっきりしてくる時期になりました。

毎年のことですが、転出する人は、その職場での肩の荷を全部降ろすことになります。

残った人たちは、その職場のこと一切を引き受け、

特に大変な部分の役割分担も、非常に苦労しながら調整し合って決めていきます。

その結果、特に負担が大きくなってしまう人が、どうしても出てしまいます。

例えば、元気そうな人とか、断らない人とか、そういう人が大変な部分をかぶってしまうように思います。

一人一人、私生活のプラニングだってあると思います。

自分は男なので、私生活のプラニングなんて考えなかったけど、女性なら悩みどころではないでしょうか?

転出する立場の人は、ただただ申し訳ない気持ちでいると思います。