ブログ

旬の新鮮な野菜を買い出しに行こう!

定期的に新鮮な旬の野菜が欲しくなって、県外に買い出しに出かけます。

野菜なら、群馬、山梨、栃木あたりで直売所を覗いてみて下さい!

野菜の大きさ、色つや、香り、元気さとかすぐに実感できると思います!

ひとことで言うと、生命力に溢れた野菜ということでしょうね!

新鮮な魚を見た時の感動と似ています。

 

で、今日は群馬の吾妻付近の直売所をめぐることにしました。

道が混むので、「早朝5時出発ね!」と前日夜に確認しておきます。

しばらく遠出していないとどうしても行きたくなってるので、疲れてても「じゃあ行こうか!」となります。

当日早朝は、コータ君の散歩と朝ごはんも食べさせて、ゴミ捨ても済ませておきます。

今朝の出発は5時半でしたが、渋滞は無く、行きは主に下道を使ってのんびり3時間半かけて移動しました。

まずは、道の駅おのこですが、開店2分前に着きました。

胡瓜、茄子、ピーマン、玉葱、インゲン、梅、桃、それに200円の手作りおでんとか買いました。

獲れたて胡瓜は、店の外の水道で水洗いしてから一緒に買った金山寺味噌を付けてガリガリ食べました。旨かったです!

 

次は、こじんまり、のんびりした小野上温泉の直売所へ

ここでは、ピーマン、ニラ、トマトを買いました。

その次は、お気に入りのあがつまの里直売所へ

 

キャベツ、ラッキョウ、高山胡瓜、ブルーベリーを買いました。

さて、この先には、道の駅あがつま峡、道の駅八ッ場ふるさと館があって、この2か所もいい雰囲気なんですが、

カミさんが、久しく行ってない「花の駅」に行ってみたい、と言うのでUターンして中之条へ向かいました。

 

ここがリニューアルされて、とっても良くなっていたんです!!

中之条ガーデンズと名前が変わっていました。

入口付近はこんな感じでしたが・・・

 

このあと、ローズガーデンという一角に出会い、そこがとてもいい空間になっていました!

カミさんの感動ぶりを見て、連れてきて良かったと思いました!

 

さて、少しは伝わったでしょうか?

やっぱり実際に行って観てもらった方がいいですね!

 https://www.town.nakanojo.gunma.jp/garden/n-gardens/index.html