日ごろのこと、何でも!

ヤモリ君はともかく、ネコ君はなんでそんなとこに居るんだい?

日の出前の早朝、ヤモリ君が明かりのそばにいました!

夜行性なんですが、光に寄ってくる虫などを狙って灯火に近づくんだそうです。

良く、ガラス窓や網戸にへばり付いているところを、お腹側から見ることが多いでしょう?

気持ち悪い!って言う人が多いけど、結構可愛いヤツなんですよ。

害虫を食べてくれるので、家を守ってくれる家守(ヤモリ)として、古くから親しまれ縁起物として扱う地域もあるとか。

 

さて、こちらは空が白んできた時刻、まだ始発列車も通っていない時間に見かけたネコ君です!

何でそんな所にいるんだい?

この顔、佇んでるんじゃなさそうですね。

鳥かなんかを狙ってるのかな?