ブログ

朝の芦田川ウォーキング

おばちゃん宅の眼下に芦田川が流れています

この川べりの歩道を河口に向かって歩くことにします!

とても大きな川で、漕艇会場にもなったようです

ここは、明らかに船着場の跡ですね

上流から、そして海からも船はここにやって来たに違いありません

河口堰が出来る前の芦田川は、まさに生き生きとしていました!

 河口堰が見えてきました

この河口堰が出来て、河口付近の流域の生態、景観は一変してしまいました

現在の芦田川は、生きているように感じられないんです

1秒間に0.5m、つまり1秒間に500リットルの流量で海に注いでいるようですね

この巨大な可動門を見て下さい!

この門が上に上がると開門となる訳です

堰に沿って橋となっています

堰の向こう側、海が見えました!

肉眼では四国方面が見えたんですが

海側から見た河口堰

海辺に降りてみると、フジツボがいっぱい!

良かった! 明らかに海ですね!

ここまで来て、海を確認できて嬉しかったです

ここからUターンして戻りました

今日は1時間半、とってもいい気分で歩けました!