日ごろのこと、何でも!

知りませんでした! 桜開花600℃の法則

 

 どんな法則かというと、

「2月1日からの最高気温を足していき、

ちょうど600℃に達する日にソメイヨシノが開花する」

というものです。

 

去年まで69年分のデータがあって、東京ではそのうち9回が600℃到達と開花日がピッタリ一致。

また、全体の7割以上が、600℃到達日の前後3日以内に開花していました。

最高気温を足すだけという非常にシンプルな法則でありながら、驚異的な的中率!

 

全国に目を向けると、東京よりもさらにこの法則が当てはまりやすい都市がありました。

まずは、杜の都「仙台」。

69年中なんと17回がピッタリ一致。

4年に一度はこの法則が的中していることになります。

さらに、全体の8割以上が600℃到達の前後3日以内に開花していました。

続いて、日本三名園のひとつ兼六園がある「金沢」。

600℃到達日の開花は15回。

全体の9割以上が600℃到達日の前後3日以内に開花していました。

その他、名古屋や大阪、広島、高松、福岡も、上記3地点ほどの的中率ではないものの、

全体の5割前後が600℃到達の前後3日以内に開花していました。

 

以上のことから、桜開花600℃の法則は、非常に精度が高く、

場所を選ばずに当てはめることができる法則と言えそうです!

 

 ということですので、早速埼玉所沢のデータを気象庁HPより取ってきました!

エクセルシートに貼り付けて計算した表を載せておきます。

 

 

昨日3月11日までの最高気温値累計が448.8で、600まであと151.2です。

直近の3月1日から11日までの最高気温の平均値は10.6℃となりますので、

151.2/10.6 ≒ 14.3 

つまり、最近の気温傾向が続けば、あと14日~15日ですね!

すると、今日を入れて14日め、つまり25日が開花予想日?

この日の前後3日を含めると、

開花予想日の範囲は、3月の22日~28日となりました!

でも、これから気温はハッキリと高くなっていくでしょうから、開花はもっと早まるのでは?

入学式よりかなり早くなってしまいますが、何だか楽しみになってきましたね!

皆さんの地域でも、気象庁の最も近い地点でのデータを取ってくれば、こんな感じの予測が出来ますよ!

精度はともかくとして、楽しそうでしょ?

 

PS.

ついさっき最新のニュースを見たら、

東京の桜開花予想日は、3月19日だって!

明日13日以降、関東は晴れる日が多く、気温アップするんだそうです!

ということなので、今年は累計何℃で開花したのか、あとで報告しますね。