日ごろのこと、何でも!

登山ブームの影響

 ここ数年、夏の山行で驚いたことがあります。

まず2022年の尾瀬ですが、山の鼻幕営地がクマ出没のため閉鎖になっていました!

このような閉鎖は珍しくないとのこと。

そして尾瀬一帯では、クマを結構な数見かける状況になっているそうです。

次は、2023年に初めて気付いたんですが、幕営地が完全予約制になっているところがいくつかありました!

南アルプス人気コースではほとんど?

いや、メジャーな幕営地はほとんどそうなっているのかもしれません。

テン場を予約して行動するなんて、自由な登山にこれほど負担に感じることはありません。

山に入ったあとも、天候の関係でちょっとした日程変更はあり得ますし、

山中ではスマホからの連絡が出来ないことが多いんです。

でも、こういう決まりを作らないと、沢山の登山客をさばき切れなくなっているのでしょう。

テント泊の登山者は以前より確実に増えている実感がありますから。

テン場の料金が上がることより、テン場の完全予約制の方がすごく負担を感じています。

これからは、さらに静かな山域を探さなくちゃならないのかも・・・