日ごろのこと、何でも!

寒くても蚊! チカイエカかな?

 11月になっても蚊に刺されることは何回も経験しています。

昨年も家で刺されました。

職場だと、コンピュータルームなどの温かい部屋に夏の蚊が生き残ってるんだろうと思っていました。

足元にコンピュータ本体が置いてあると、そこが温かいからでしょう。

足を良く刺されたんです。

 

で、一昨日の夜も寝床で例の羽音が聞こえてきたので、

慌てて電気蚊取りを引っぱり出してきて、スイッチを入れました!

あ、薬液が切れてないか確認はしましたよ。

 

スイッチを入れて5分も待てば充分と思って、また布団にもぐって明かり消しました。

ところが・・・

また耳元で羽音が!

しばらくは眠れずに格闘しました。

結局やっつけられませんでしたが、薄めの体色の蚊でした。

チカイエカという種類みたいです。

 

このチカイエカ、越冬もするらしく、1年中活動してるんだそうです!

ということで、なかなか丈夫でしぶといのかもしれません。

気を付けて下さい!