日ごろのこと、何でも!

新年あけましておめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます!

何だか慌ただしく新年を迎えてしまいました。

毎年、大掃除などの年末の仕事を始めるのは早くないんですが、今回は特に遅くなってしまいました。

前回2017年の年末は、自宅の1F(カミさんの教室なんです)の複数の照明をLEDに交換したり、配線工事をしたり、天井のかなり広い範囲のペンキ塗りをしたり、くず鉄業者に鉄ゴミを搬入したりとか、自宅のことはかなり出来たんです。

今回は、1F教室の高いところにある換気扇の掃除、カミさんの車の洗車くらいで新年になってしまいました。

カーシャンプーとか無かったので、何とお風呂の洗剤で洗っちゃいました! それも、カミさんが義母宅に早く年越しそばを作りに行きたいからと、「30分以内に洗って」と指令が出ていたんです。

これは洗いたての状態でピカピカしてるように見えますが、乾かして何もしなかったので、水アカの跡がはっきりと出てしまいました。まあ、時間があれば後で何とかしましょう。

タイヤはスノースタッドレスに履き替えましたし、不調のワイパーも交換して雨の拭き取り効果が驚くほど改善されました!!

 

さて、この車で元旦の午前、義母宅にお雑煮を作りに行きました。

カミさんがお雑煮を作っている間、自分は食卓の上で、キンメダイとマアジのサク作りです。

 

これくらいの調理用具を持っていきます。この薄いプラ製のまな板があれば、キッチンがふさがっている時も他の場所で調理出来るので、今回のような時に重宝するんですよ。

さて、まずマアジから。前日に、お腹をキレイに掃除してキッチンペーパーをつめておいたものです。

では、カマを落とします。

次は、3枚におろします。

良く見ると、下側の身は骨からはずした所がきれいになっていないでしょう?

未だに半身の外し方が上手くいかないんです。

次は、腹骨をすき取り、血合い骨を骨抜きで1本ずつ抜き取ります。

最後に皮引きです。ちょっと乱暴になっちゃいました。

次はキンメダイです。

落としたカマです。ここは煮つけにしましょう! このカマの煮つけがまた旨いんです!

2枚におろしたところです。脂乗り良かったです!

皮を引いてサクが出来ました。さあ、お寿司に握ってもらいましょう!

お兄さんが握ってくれたキンメとマグロ赤身のにぎりです! 旨さバッチリでした!!

 

義母のベッドが置いてある8畳の和室に座卓を置いて、そこに何と12人がワイワイ言いながら自由に食べたり飲んだり。

食後は、デザートがないねぇ。じゃあ買ってこようと、シャトレーゼで買ってきました。

それを、わたしこれ!とか言いながら取っているところです。

自分は、こんな時、会話の中心に居なくても、この雰囲気に浸っているだけで嬉しくなるんです。

平凡だけど、とってもとっても大切にしたい触れ合いのひと時でした。

 

今年が、皆さんにとって、良い年になりますように!!