美味しい魚のはなし

メギス二枚おろしの唐揚げ

 先日、キビレと一緒に買ったメギスですが、1パックに15尾も入っていました!

これで税込み310円!

唐揚げしかないかなと思い、2枚おろしにしてお腹も掃除してキレイにしました。

水分の多い身なので、まずキッチンペーパー、その上からロールペーパーでグルグル巻きにして冷蔵庫へ。

数日後、水分が良く抜けていたので、カミさんに素揚げにしてもらいました。

 

 

 

ところが身がフライパンにこびりついて失敗!

 

 

途中から唐揚げに変更してもらいました。

 

 

唐揚げはバッチリでした!

ご馳走様でした!

すごく安いのに、クセの無いイイ味の魚なんです。

身に脂は無く、水分の多い身なので、水分を抜く工夫をした方がいいと思います。

あと、中骨はやや硬めなので、中骨を直接加熱出来る様な調理法がいいでしょう。

又は、3枚おろしとかにして、中骨を除いてしまうかですね。