自分のWebサイトを今後どうするのか、いつまで運用できるのか、良く考えるんですが、
①自分自身でサーバーマシン、システムのメンテ、サイトの更新が出来る時まで
②このNetcommons等のWebアプリケーションの開発が続き、自分自身で更新していける時まで
③無料DDNSサービスが継続するまで
さしあたってはこんな感じなんですが、②のNetcommonsに関しては不安があるんです。
自分が持っている程度のスキルでNetcommonsのメンテを続けていくためにはWeb上での多くの情報が必要ですが、現状では情報があまり得られていません。
Netcommonsの運営方針も昔とは異なってしまい、今後どうなっていくのか現時点では不透明です。
自分もあと数年で教育現場から完全に引退すれば、グループウェアもあまり使わなくなってくるかもしれません。
今日何気なくサイトを見ていたら、「Wordpressがグループウェア的に使える」といった感じの記事が目に留まりました!
Wordpressは、大規模なWebサイト構築に使われているCMSで世界中で広く利用されています。
また2020年の統計では、世界中のCMSの60%以上、世界中のWebサイトの35%以上のシェアを持っているソフトです。
Wordpressの運用情報は非常に多く、このシステムの構築とメンテナンスを続けていくことに関しては先が明るい感じがします。
Netcommonsのような高度なグループウェア機能はないかもしれませんが、ちょっと気になる情報でした。
現状では、例えば以下のようなプラグインを使うことでグループウェア機能を実現しているようです。
ということは、今後新しいプラグインも開発されていくかもしれませんね!