自分の自宅サーバー内のサイトのメンテナンス(バックアップ等)についてです。
低TDPの安価な新型マザーボードが出るタイミングで、
マザーボードとストレージ(SSDとHDD)を交換し、OS(Debian)もヴァージョンアップしてきました。
ところが、今回はまだ新型マザーボードが発表されていません。
そこで、ハードウェアの交換を待たずに、Webサイトのバックアップのみ昨夜行いました。
現サイトは個人運用ですから、
サーバーの故障や破壊があった時は、
状況によってはサイトも復旧できず、全て内容が失われることになります。
例えば地震や火災などで、サーバーマシンごと完全に壊れてしまうリスクはゼロではありません。
そんな時は、さすがに仕方ないとあきらめようとは思っています。
しかし、このサイトに備忘録として書き留めてある内容などは、自分にとってかなり貴重なものですし、
昔の想いや考えを過去に遡って読めるようにしておくことも、やっぱり自分には貴重なことです。
そこで、やはり、バックアップといった自分で出来ることは、定期的にやっておこうということになります。
<Netcommonsサイトのバックアップ>
①データベースのバックアップと、バックアップファイルの保管
②インストールディレクトリをそのままコピーして保管
<Wordpressサイトのバックアップ>
①Wordpressに実装されているバックアップ機能を使い、バックアップファイルを保管
現状では、この方法が最も手っ取り早いのではないかと思います。
素人的な方法だと思いますが、サイトのuploadディレクトリが肥大化していたりしても、
ローカルサーバーですし、ハードディスクを追加してそこにSSD内のファイルをコピーしたりも簡単に出来ます!
さらに、自宅内であっても、別の部屋のバックアップサーバーにファイルコピーをする等すれば、
多少であっても安全性は高まるでしょう。