今朝早朝3時半まで頑張ったんですが、DNSサーバーBindはどうしても上手く動かせませんでした。
checkconf、checkzoneコマンドも使って、構文エラーはずい分と解消されたんですが、定義文がどうしてもエラーになるんです。
自分は、DDNSサービスを2つのサイトから受けていて、Webでアクセスする全く異なるフルドメイン名が計4つもあるんです。
これをDNSの定義文に書いて実行しても受け付けてくれないんです。(複数ドメイン名は受け付けない?)
もう、クタクタです・・・
しかし、いまだにiPhoneのhostsファイルを書き換えること(脱獄)はやる気になれません!
そこで、最後の手を使うことにしました。
LAN内にプロキシサーバーを立てる手です。
RADIOサーバーはWindows機で動かしていて、このWindows機のhostsファイルはすでに書き換えてあります。
このWindows機にプロキシアプリをインストールしてみることにします。
プロキシアプリは、CCproxyを使ってみました。
動かしてみると、今までの苦労がウソのように解決!!
昼過ぎにやっと食べ物も口にして、カミさんのAndroidスマホの設定もやって、少しのんびりしていました。
が・・・
そう上手くは済まないものですよね!
CCproxyサイトから「ライセンス認証をしなさい」と通知が来ました!
フリーソフトと思っていましたが、違ってたんですね。
で、これはアンインストール・・・
では、ApacheをWindows機にインストールして、ApacheをProxyサーバーとして稼働させればいいんじゃないか?
ちょっと大変そうだけど、ApacheはLinuxでちょっとは馴染んでるし・・・
やはり時間はかなりかかりましたが、Windowsのコンパネの「サービス」、「イベントビューア」も上手く使わせてもらって、なんとかApacheの最新版をインストールできました!
そして、恐る恐る最後の設定をしてから、アクセス!
あれー?
Apacheの初期画面が出るだけ!
またまたググって、Apacheでプロキシサーバーを構築しているサイトを見つけました。
Proxyサーバーは代理サーバーであって、ここを経由させるだけなんですね。
環境定義文(http.conf)に「via proxy」の記載が必要でした。
これで、Apacheをもう一度再起動して、WifiLAN内のスマホから祈るような気持ちでアクセス・・・
成功です! ついに完成しました!!
もちろん、出来たことは嬉しいんですが、
外で体を動かして汗ビショになってる方が気持ちいいですよね! ?