Netcommons(nc)3サイトのバックアップ・リストア(サーバー引っ越しの時必要!)の正しい方法をアドバイスして下さったのは、株式会社RYUSの代表、天野龍司さんという方です。
天野さんは、Netcommons3のコアプログラムの開発を行っており、また自社で「nc3+ NetCommons3 をより便利に」というNetcommons3プラグイン、テーマその他の開発も行っていらっしゃるエンジニアなんです!
実は、昨年、nc2をnc3に移行しようと奮闘していて上手くいかなくて悩んでいる時に、天野さんのブログを発見したんです。
そのブログの中で
「移行ツールでうまく移行できないような特殊ケースとかNetCommons2用に開発したプラグインをNetCommons3に移植したいようなケースがありましたらご相談ください^^;」
とありましたので、こちらは企業でもないのに相談にのってくれるだろうか、と思いながらメールしたんです。
その時、意外にも、こちらのスキルを推し量りながら適切なアドバイスを下さり、とても感激したんです!
結局、その時は、自分にはまだ無理な面があり、移行は成功したのか不明だったのですが、今年の夏に再度移行に挑戦した訳なんです。
nc2→nc3移行にあたりnc2側の準備について、開発元のページには次のように記してあります。
「現状NC2のDB及びNC2のアップロードファイルを取得して、NC3と同じ環境にDBインポート及びファイル配置をしてください。」
ここまでは何とかできたものの、この後移行ツールを実行すると、エラーが出て上手くいきません。
この時、自分はnc2のDB、nc3のDBのログイン情報は違った状態でやっていました。nc2のDBのログイン情報がないとDBに接続できないはずなのに、この情報をどこから引っぱってきているんだろう? と、素人の自分でもさすがに感じていました。
この時の天野さんのアドバイスは、「NC3のDB接続につかってるアカウントでNC2DBにも接続できるようにすると解決するかなと思います。」というものでした。
そうか! nc3のDBをnc2DBの接続アカウントと同じにして作らないとダメなんだ!と、やっと分かりました!
目の前が開けたような感じでした!
これは専門家には当たり前のことで「NC3と同じ環境にDBインポート」という文に含まれている内容だ、ということなんでしょうね。
このあと、移行ツールは走るようになりましたが、成功しているのか、失敗している部分があるのか確かめる手段も分からず、まとまった時間がないと実験も出来ないので放置してありました。
そしてこの夏、まず、方法、手順、アドバイスをおさらいし直して、徹夜したりしながら、何とかnc3に移行出来たのかな、というところまで来れました!(このサイトは移行して出来たものです)
天野さんからのDB接続についてのアドバイスがなければ、今もnc2からnc3への移行は出来ていなかったと思います。
素人相手に適切なアドバイスを下さった天野さんに、本当に感謝しています!!
さて、本題に戻ります。
サーバー引っ越しの時などに必須の作業、nc3サイトのバックアップ・リストアははたして出来るのでしょうか?