音楽日記 自分の言葉で書いていきたい!

2019年5月の記事一覧

スペイン アルベニスの組曲イベリア

この頃、かーっと暑くなる陽射しが、時々ですが顔を出すようになってきました。

こんな時、自分は、アルベニスのイベリア組曲を良く聴きたくなります。

ああ、この「イベリア」を聴く季節が来たなぁ、と思うんです。

この曲に対する自分のイメージは、もう焼けるような陽射しの夏の田舎の港町なんです。

暑くて外に出る人もいない頃の、海が目の前にある港町。

海面は陽の光を反射してキラキラと輝いている。

焼けるような陽射しの中、ひっそりと佇む質素な家たちとその間の路地。

そんな中で、イベリアの第1曲エヴォカシオンが瞑想的に静かに聞こえてきます・・・

自分が生まれた長崎の小島と景色がだぶるんです。

(続く)

NHK大河ドラマ「国盗り物語」の主題曲!

車で出かける時に、色々なCDを持って行くんですが、

今日は、「NHK大河ドラマ主題曲集」を数枚の中に入れて出かけました。

このCDは、自分が高校時代に夢中になって観た「国盗り物語」のテーマ音楽が入っているんです!

ドラマの中身の素晴らしさはもちろん(!)なんですが、このテーマ音楽に自分はぞっこんだったんです!!

ドラマは、戦国時代に天下の制覇を夢見た斎藤道三が主人公で、野望半ばで倒れた道三の意思を継ぐ織田信長、明智光秀も活躍します。

 

今日、出かけた道中、車の中でこのテーマ音楽を久しぶりに聴いたんですが・・・

参りました・・・!!

今聴いても、とってもいいんです! カッコいいんです!

ぜひとも、皆さんにも聴いて欲しいです!

 https://www.youtube.com

そうなんです! 特に、1′ 18″ からのこの部分!!

熱い希望に満ち溢れた若者の心を、これ以上ない男らしい力強さと優しさで、そしてロマン溢れる響きで表現している、とでも言えばいいんでしょうか!

音楽が熱いんです!!

何度聴いても、胸がいっぱいになります!