化学・化学基礎 補講

化学・化学基礎 入試問題関連

「なんちゃって勉強」に陥るな!!

・他の人たちより1時間も早く登校して、厳しいことを言われながら勉強している!

  偉いと思います。

  しかし、このことだけで結果は出せません。

  それに化学が必要でない他の人と比べてどうするんですか?

 

・今までより時間をかけて一生懸命勉強してきました!

  偉いと思います。

  しかし、このことだけで結果は出せません。

  何となく分かった時点で勉強を終わりにしていないか?

  この問題は出来るはずだったのに、出来なかったのは悔しいという想いを持てているか?

  2度目にまた出てきた問題がまた分からない! なんてことになっていないか?

 

・家は遠いし、通学時間もかかるけど、補講を受講しています!

  偉いと思います。

  しかし、このことだけで結果は出せません。

  自分の将来のための勉強だとしっかりと認識しているか?

  そこそこに出来ればあとはいいや、なんて思っていないか?

  絶対に自分の力にしようという覚悟は出来ているか?

 

まだあるんですが・・・

少し厳しい言い方で書かせてもらいました。

こんなことを書くと、みんなに引かれてしまうかも、と思いましたが、あえて書きました。

いや、みんなが頑張ってることは、ちょっとでも自分自身で褒めていいんですよ!

オレ偉い! わたし偉い! って思っていいんですよ!

でも、それで安心しちゃうからいけない。

頑張ったことを糧にして、「よし! もっと頑張ろう!」とさらに進んでいかなくちゃいけないんです。

それに、不充分な自分をしっかり認識しないといけない。

誰だって最初は不充分なんです! 不充分な人ほどいっぱい伸びることが出来るんですよ!

本当に頑張れたら、知識だけでなく、頑張ったこと自体が素晴らしい栄養になるんです!!

自分が保証しますから!!

だから、本気でやってみて下さい!

最初はすごく時間がかかって、不安になるくらいかもしれない。

そのうち、徐々に軌道に乗ってきます。

だから、本気でやろうよ!!

モル計算不得意な人、練習しよう!

モル(物質量)の計算は、化学分野の量関係の要です!

モルがらみの計算につまずいたり、時間がかかったりする人、基本の練習問題を多目に用意してあります!

申し出て下さい!

この土日で練習してる人も、チラホラいますよ!

 

有効数字のこと

信憑性(確からしさ)のあるケタ数の数値を有効数字といいます。

例えば、身長を機械で計測して、175.5267cmと表示されても、

この4ケタ分つまり175.5cmまでしか使いませんよね?

この175.5は有効数字4ケタと言えます。

 

化学受験の時、有効数字をしっかり考えないといけないのは、2次試験の時だけです。

化学にしても、化学基礎にしても、センター入試では有効数字のことは考えなくて大丈夫です!

でも、化学の筆記試験や物理の勉強をしていて、有効数字のことが気になるという人。

個別に質問に来て下さい!

あ、朝補講の後の時間は職員朝会に遅刻しちゃうから、別の時間にね!

今日は朝会に遅刻してしまいました!

1日め!!

みんな大丈夫かな、と思い、昇降口まで行ってみたりしましたが、

しっかりと来てくれました!

ギリギリだった人、6時30分には開錠しておきますので、もう少し早く登校してください。

朝は、最初はキツイと思いますが、慣れると快適になります!

 

さて、今日の補講を受けて、自分の予習が不充分だと感じた人が多かったと思います。

制限時間内で問題を解いた後に、どれくらいしっかりと予習が出来るかがポイントになります!

そして、補講が始まる前に、友達同士で教えあったり、こちらに質問したりはどんどんやって下さい!

1つ1つの問題を勉強する時に、アンテナを広げて関連する知識も得るようにして下さい。

もう1つは、知識をつなげていくことです。

そして、この知識を素早く使えるようにする、ということです!

頑張って下さい!