エコ実践のこと

とにかくやってみたいと思います!

自宅照明のLED化

自宅照明のLED化は、通常のE26型電球ソケットの照明だと、LED電球に交換するだけですから簡単です。

玄関や階段は白色光の明るいものにします。

これは、カミさんのスタジオの蛍光灯シーリングライト(天井直付け)をLEDタイプに交換したものですが、シーリングソケットが施工済みであれば簡単に交換が出来るんです。

天井を見上げると、下記のようなものが見えたことありませんか? これがシーリング照明を取り付けるソケットです。

生活空間では、自分の好きな電球色LEDにします。

例えば浴室ですが、このカバーを外して中の電球を交換するだけです。あまり明るくしない方が落ち着きます。

昨日、ディスカウントショップに格安の電球色LED照明(それもYazawa製)があったので買ってきました。

カミさんの寝室の蛍光灯と交換してみたら、高級感はないもののまあまあ良かったです!

これは40ワットタイプなので、元のシーリング蛍光灯82ワットの半分の消費電力になりました!

最後に自分の仕事場の照明なんですが、こんな感じです。

部屋は散らかっているので、天井しか見せられません!(笑)

これは、店舗などで使われているライティングレールを天井に固定し、そこにスポットライト用ソケットを使った電球色4ワットLEDを取り付けたものです。

このように光量の少ない電球を点在させてみたんですが、柔らかくて優しい照明が出来あがりました! 

勉強する時も工作等の作業をする時も、明る過ぎず落ち着いた空間になっています。

この部屋の照明の消費電力は合計約40ワットですから、これまででは考えられないほどの省エネになりました!

ちなみにこの部屋では、安定器を使った旧式の直管蛍光灯5本が使われていて、220ワット強を消費していました。

明日の長距離走大会での高校生の実践! 海ゴミ削除プロジェクト

海に漂着しているプラスチックごみは、もう珍しい光景ではなくなったように感じます。

特に、大量のごみが海岸に漂着しているのを見ると、とても残念で悲しい気分にさせられます。

若者たちも、Webサイトなどでも見られるその光景が頭に焼き付いていると思うんです。

彼ら彼女らも、自分たちで出来ることを着実にやろうとしています!

明日11月27日の長距離走大会での、マイボトル持参の呼びかけです!

 

PS.今、本校のホームページで連絡があり、明日の大会は29日(金)に順延されました!

高校生も考え始めているエコ実践・・・校内新聞より

今日、新しい校内新聞が掲示してあり、内容に目が留まりました。

人間と自然のバランスが、現在は人間の方に偏り過ぎというのは、全くその通りだと思います。

このイラストのような、豊かな心を持った人間が住める地に戻さないといけないですよね。

食べ物に限らず、地産地消の生活をする意味

石油を利用した交通手段が、世界を小さくしてきました。

食料品やプラスチック製品等々・・・

これらは世界中の国々から輸入されており、世界中の貨物輸送量の統計は毎年上昇しています。

 

国内や地元で作られた商品食品を買い求めることで、商品の長距離輸送が避けられます。

また、地産地消によって、国内や地元の経済を活性化させて雇用を生み出し、短距離で公害の少ない輸送ルートの確立につなげられます。

(地球を救う365の方法より)

エコライフとは、我慢するだけではない

地球を救うためには、今までの生活でしてきたことをあきらめたり、我慢したりすることばかりなんでしょうか?

何だか苦しそうで悲観的にもなりそうですよね?

続けられるのか? なんて気持ちにもなるかもしれません。

 

でも、ちょっと考えてみて下さい。

例えば、車を使う代わりに歩いたり自転車を使ったりすれば、自身の運動にもなり、それは心身の健康にすごく役立つんです!

また、加工食品を減らしていくことも、徐々にですが、健康や美容への大きな力になっていくでしょう。

上にあげた2つの例は、まさに一石三鳥の効果がある訳で、そのうちの「二鳥」は自分に直接効いてくることなんです!

「二鳥」とは、「体にとてもいい!」と「心にとてもいい!」だと思います。

こんな風に考えられることが、他にもたくさんあると思うんです。

(地球を救う365の方法より)