エコ実践のこと

2019年12月の記事一覧

我が家の生活空間の蛍光灯を全て交換中

2Fの、リビング、キッチン、寝室、和室だけは、我が家の中でまだ蛍光灯の照明です。

この照明はまだ使えているし、デザインの問題もあるので、カミさんからの交換の許可が出ていませんでした。

ディスカウントショップで、そこそこの品質でまあこれならという格安の照明を買ってきて、先日一部屋だけ交換しました。

この時は、消費電力は元の約50%減でした。

さて第2弾ですが、寝室なら明るさもそれほど必要ないだろうと、さらにチープなものにしてみたのがこれです。

どうでしょう? ちょっと暗めですが・・・

しばらくこれで使ってみますが、これでOKなら、消費電力は何と1/11、元の約91%減になる計算です!

昔の蛍光灯に寝る時用の常夜灯が付いていたんですが、この照明はその常夜灯と同等の消費電力しかないんです!

自宅照明のLED化

自宅照明のLED化は、通常のE26型電球ソケットの照明だと、LED電球に交換するだけですから簡単です。

玄関や階段は白色光の明るいものにします。

これは、カミさんのスタジオの蛍光灯シーリングライト(天井直付け)をLEDタイプに交換したものですが、シーリングソケットが施工済みであれば簡単に交換が出来るんです。

天井を見上げると、下記のようなものが見えたことありませんか? これがシーリング照明を取り付けるソケットです。

生活空間では、自分の好きな電球色LEDにします。

例えば浴室ですが、このカバーを外して中の電球を交換するだけです。あまり明るくしない方が落ち着きます。

昨日、ディスカウントショップに格安の電球色LED照明(それもYazawa製)があったので買ってきました。

カミさんの寝室の蛍光灯と交換してみたら、高級感はないもののまあまあ良かったです!

これは40ワットタイプなので、元のシーリング蛍光灯82ワットの半分の消費電力になりました!

最後に自分の仕事場の照明なんですが、こんな感じです。

部屋は散らかっているので、天井しか見せられません!(笑)

これは、店舗などで使われているライティングレールを天井に固定し、そこにスポットライト用ソケットを使った電球色4ワットLEDを取り付けたものです。

このように光量の少ない電球を点在させてみたんですが、柔らかくて優しい照明が出来あがりました! 

勉強する時も工作等の作業をする時も、明る過ぎず落ち着いた空間になっています。

この部屋の照明の消費電力は合計約40ワットですから、これまででは考えられないほどの省エネになりました!

ちなみにこの部屋では、安定器を使った旧式の直管蛍光灯5本が使われていて、220ワット強を消費していました。