滞在1ヶ月のための作戦
2026年2月15日 08時12分
孫たちの世話はいつまで必要か?
骨折の診断は全治2ヶ月です。
幼稚園への登園は3月23日までですが、あと1ヶ月ちょっとはあります。
さすがに親子と言っても、娘に自分への遠慮がないはずがありません。
自分も色々と考えてみたんですが、長期間それも連日手が空いている人間がいないんです。
両家にも手伝う気持ちたっぷりの女性がいるんですが、仕事を休むことが出来ません。
やはり、自分が主に手伝う他無いんです。
そこで、ネット上で検索しまくって現地の情報を調べていました。
長期滞在するためには、寝る場所確保、食事、入浴、洗濯と、これらが最低限必要になります。
車中泊と一般的なサービスを組み合わせれば、1ヶ月でも無理なく出来る自信はあるんです。
でも、自炊、入浴、洗濯が毎日自由に出来るようになれば、ものすごく嬉しい!
これらは、昔の湯治場で得られる環境なんです。
調べてみたんですが、やっぱり仙台は都会なんですよね・・・
無いよなぁ、と諦めかけていたら、
廃業した湯治場を来日外国人の方が民泊施設に改修運営しているサイトを発見!
この施設の情報、長期滞在の料金、そしてオーナーの人がらまでも調べさせてもらいました。
この件をカミさんに相談したところ、凄く喜んでOKを出してくれたんです!
あとは、現地のキッチンと洗濯場所などを下見させてもらい、滞在期間その他について交渉することに決めました!
早速オーナーのSteveさんに電話をしてみました。
明日伺って、相談したいと伝えると、セールスか何かと勘違いされたようでした!(笑)
慌てて、自分の希望を言葉を変えながら説明したらやっと分かっていただいて、今日の午後に伺う約束がいただけました!
Steveさん、ちょっと変わった客に温かく対応してくれて、本当に嬉しかったです!
ありがとうございます!
その後、今回の私的な事情について、SMSで伝えました。
日本語と、翻訳サイトで英訳した文章をお送りしました。
This is Okamoto, visiting tomorrow.
I'm currently in Sendai from Gunma.
My 4-year-old grandson broke his leg while skiing, and it's now difficult for my daughter to care for him and her 2-year-old grandson.
I've decided to help out for an extended period of time.
I'm so grateful to have found Steve's website!
I'd like to discuss it with you when I see you tomorrow.
Thank you in advance!