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13インチホイールの重量測定

2025年11月27日 21時59分
工作・修理

 

 カミさんの車のタイヤの準備をしているうちに、鉄ホイールとアルミホイールの重量の比較をしてみたくなりました。

自分の車のホイールも軽い方がいいなあ、と。

一般的なアルミホイールは、鉄ホイールより重いと言われています。

同じ体積でアルミニウムの方が鉄より軽いんですが、

強度を保つためには、アルミニウムの方が量を多く厚くして作る必要があるからです。

 

では、実測してみます。

以下4種とも13インチホイールです。

 

① sportjustin(china製)

アルミ鋳造、幅4.5インチ、オフセット45mm

4.6kg

 

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② スズキ純正(旧型ラパン標準)

アルミ鋳造、幅4.0インチ、オフセット45mm

4.55kg

 

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③ ダイハツ純正?

鉄プレス、幅4.0インチ、オフセット40mm?

4.15kg

 

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④ スズキ純正?

鉄プレス、幅4.0インチ、オフセット40mm?

4.0kg(3.9kg台ですね!)

 

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鉄チンホイール、色塗りしたらかっこ悪くないし、いいんじゃないでしょうか?

自分の車もこれに替えようかな!

タイヤとホイールの部分は回転するところなので、重量は回転運動の慣性となって効いてくるんです。

つまり重いほうが、回転の加速に対する抵抗になるんですね。