13インチホイールの重量測定
2025年11月27日 21時59分
カミさんの車のタイヤの準備をしているうちに、鉄ホイールとアルミホイールの重量の比較をしてみたくなりました。
自分の車のホイールも軽い方がいいなあ、と。
一般的なアルミホイールは、鉄ホイールより重いと言われています。
同じ体積でアルミニウムの方が鉄より軽いんですが、
強度を保つためには、アルミニウムの方が量を多く厚くして作る必要があるからです。
では、実測してみます。
以下4種とも13インチホイールです。
① sportjustin(china製)
アルミ鋳造、幅4.5インチ、オフセット45mm
4.6kg
② スズキ純正(旧型ラパン標準)
アルミ鋳造、幅4.0インチ、オフセット45mm
4.55kg
③ ダイハツ純正?
鉄プレス、幅4.0インチ、オフセット40mm?
4.15kg
④ スズキ純正?
鉄プレス、幅4.0インチ、オフセット40mm?
4.0kg(3.9kg台ですね!)
鉄チンホイール、色塗りしたらかっこ悪くないし、いいんじゃないでしょうか?
自分の車もこれに替えようかな!
タイヤとホイールの部分は回転するところなので、重量は回転運動の慣性となって効いてくるんです。
つまり重いほうが、回転の加速に対する抵抗になるんですね。