今度こそ上がってくれ! ビード!
2025年11月19日 20時44分
モノタロウから「ビード上げ用ラバーリング」なる物が届きました!
自転車のタイヤチューブのような中空のチューブを想像していたんですが、違いました!
発泡ウレタンのようなもので作ってあり、表面はゴム質でした。
このリングを下のように装着します。
裏側はというと、ラバーリングとか何も装着しません。
でもこの状態で、裏側のビードとホイールは軽く接触していてすき間が生じないような状態になっているんです。
これはもしかすると、手持ちの簡単な電動空気入れで空気が充填できるかもしれません・・・
やってみました!
いや、ビックリ!!
ちょっと時間はかかったけど、写真のとおり225kPaの圧力で空気が入ってくれました!
裏側のビードもしっかりとホイールにはまっていました!
ここまで割とスムーズにいったんですが、もう一度上の写真を見て下さい。
ラバーリングがタイヤとホイールの間にかなり深く挟まったままでしょう?
ということは、ビードがホイールにはまってないような気もしますね!
どっちにしても、このあと再度空気を抜いて、ラバーリングを取り除く必要があります。
もちろん上手くいっていれば、空気を抜いてもホイールからビードが外れたりはもうしないんです。
さあ、空気を抜いてみます!
・・・
ダメでした・・・
空気が入っていくと同時にラバーリングが外に逃げてくれないと、ビードがホイールにはまる時にジャマになってしまうんですね!
そこで、ビード、ホイール、ラバーリングに多めにビードワックスを塗ってから再度挑戦!
この工程も何度か失敗して、ようやく成功にこぎつけました!!
なかなか大変だったし、まだこの作業をスムーズに出来るような実感が得られていません。
もうちょっとコツをつかみたいんです!
そして、今日最初に作業したこのタイヤですが、黄色マークとエアバルブの位置がずれちゃってる・・・!
これ、やり直したいなぁ・・・