PC設定覚書と雑記

1. 新調サーバー内のNetcommons3環境にNetcommons2サイトを移行しました

投稿日時: 2018/08/21 okamoto

この夏に、Netcommons3への移行作業に手を出してしまい、結局、かなりの日数を費やしてしまいました。

Netcommons2サイト運用で問題はなく、Netcommons3自体が完成までもう少しではないのか?という感じもあったので、迷ったのですが、夏休みでないと、移行作業のためのまとまった時間が取れないということもあり、移行を決心しました。

同一webサーバー内での移行手順を記しておきます。nc2サイトは動かしたままで出来ますが、閲覧停止状態にしておいて下さい。

 

 ① nc3用DB3作成。この時、user、passwordを、旧nc2のDB2のuser、passwordと同じにして作成。DB名は同じでなくて良い。(この場合、同じにはできませんが)

 ② 別のヴァーチャルホストを作成し、別ドキュメントルートにnc3ファイルを展開しnc3をインストールする。DB3のprefixはDB2とは別にする。

 ③ インストールが終了したら、サーバーOSにログインし、インストールディレクトリ / app に移動。カレントディレクトリを移動せずに、フルパス指定で実行するとcakeがうまく動かない。

 ④ # ./Console/cake Nc2ToNc3 --database NC2のDB名 --prefix NC2のテーブルプレフィックス名 --upload_path NC2のアップロードファイルフォルダーパス --base_url NC2のベースURL --nc3base NC3のベースパス

を入力してEnter(実行)。

実行文の例を参考にして下さい。また、このページのやり取りも参考になりました。上記「NC3のベースパス」は自分の場合は、ヴァーチャルホストのドキュメントルートにnc3ファイルを展開したので、「/」としました。

 ⑤ 実行経過が順次示されていくので観察する。実行が最後まで進んでも、エラーが出ると完成サイトにアクセスできない等のトラブルが起こることがある。(かなり長い時間がかかる。自分の場合は20分以上!)

 ⑥ 完成サイトにアクセスして、トップページのお知らせモジュールを削除、phpメモリ設定、送信メール設定等を行う。失敗していたら、DB3削除、nc3インストールディレクトリ削除して、最初からやり直し。

 ⑦ 旧urlでアクセスしたいのなら、/app/config/application.yml の fullBaseUrl:を旧urlに書き直す。

 ⑧ 各フォルダのパーミッションを確認して設定しておく。このページの、インストール後のパーミッション参照。

 ⑨ 新ヴァーチャルホストの、servername、ドキュメントルートパス等の記述を書き換え、設定を読み込む。またnc2サイトのヴァーチャルホスト設定は無効にする。その後apache再起動。

 

 以上ですが、恥ずかしいことに、最初は全く分からず、cakeを別にinstallしなければいけないのか(実際は不要)、とか、上記DB2、DB3のアクセス情報が同一でなかった(これではツール動かない)、とか手探りの状況でした。

もちろん、「Netcommons問い合わせ」にメールで質問はしたのですが、どうもNetcommons開発母体が有償サポートの方針のようなんです。

多様なニーズ、セキュリティ面など、今後のアプリケーション開発はますます大変になっていくだろうと思われます。当然、開発費用もかなり必要になってくるでしょう。ということで、利用に際してある面では有償になるということは、止むを得ないのでしょうか。

こちらは、全くの無料で使わせていただいているので、やはり文句は言えないのかな、と考え直した次第です。

 

実は、そんな中で、貴重なアドバイスを下さったエンジニアの方もいらっしゃったんです!

Netcommons3開発者の一人である天野さんという方です。

この方のアドバイスを「NC3サイトのバックアップリストアについて(3~5)」に記しましたので、是非読んで下さい!

 

さて、自分のサーバーでは、Netcommons2サイトを3つ公開していました。

上記の方法で2つのサイトは何とか移行できましたが、残り1つがどうしても上手くいきませんでした。

移行ツールは途中エラーが出ながらも最後まで走るんですが、完成サイトにアクセスすると「不正なリクエストの可能性があります」と表示され、さらに無限ループの応答になり、失敗します。

エラーを見ると、Undefined index : room_id、Undefined index : user_id が出ています。さらに、移行できないphotoalbum dataがある、というような内容でした。

nc2サイトに戻り、まず退会したユーザを削除して、再度移行を試しましたが失敗。

そこで、今までのnc2サイトでの運用をたどってみて、ある利用者Nさんの管理者権限をユーザ権限に変更したことを思い出しました。photoalbumもNさんの作成だったんです。

で、nc2サイトのNさんの権限を再度、管理者権限に戻し、移行をやり直しましたが、結果は変わらずで失敗。

結局、Nさんの作った photoalbum を削除して、やっと移行が成功しました!(ここまで1週間近くかかりました)

Nさんが管理者の時に作っていた photoalbum と 画像データは、Nさんをユーザ権限に変更した時点でnc2内での扱いがおかしくなっていたのでは? と想像しています。

ユーザ権限では、photoalbum を作ったり編集したりできない訳ですから。

 

まあ、とにかく、ここまででやっと何とかなったようなんですが、この後手を出した件で再び泥沼にはまることに・・・