PC設定覚書と雑記

1. Netcommons3サイトのバックアップリストアの正しい方法は?(1)

投稿日時: 2018/08/21 okamoto

実は、Netcommons3に移行しても、未解決の大問題が残っています。

それは、Netcommons3サイトの引っ越し(リストア)の正しい方法がまだ分からないということです。

これが出来なければ、ハードディスクの交換やサーバーの新調もあるでしょうから、運用はいずれストップしてしまいます。

Netcommns2で用意されていたバックアップ機能が、新Netcommns3にはまだ搭載されていません。(2018.8.21現在)

そこで、Netcommns2の時と同じようにやれば出来るだろうと思い、実験をしておきました。その方法は・・・

 

 ① 旧DB3のダンプファイル △△△.sql 作成。

 ② fileuploadディレクトリ( app / webroot / files / upload_file)取得。圧縮して持ってきました。

 ③ 新環境に新DB3作成(prefixのみ旧サイトと同一に)してnc3を新規インストール。

 ④ インストール完了したら、③の新DB3をいったん削除。

 ⑤ 再度③と同様にして新DB3作成 → mysqlコマンドで、use 新DB; → source /○○○/○○○/△△△.sql; で旧DB3インポート。

 ⑥ app / webroot / files / upload_file ディレクトリを②の解凍ディレクトリと置き換える。

 

これで、ブラウザからアクセスして、トップページが見えました!

出来た! と大喜び。

これで行ける、と検証せずに終わらせちゃっていたんです・・・

 

今回、nc2サイトをnc3サイトに移行出来たので、ハードウェアも新調して、新サーバーに引っ越ししようと、再度このリストア法を使ってみました。

作業完了してトップページが見えました!

ところが・・・!!

何と、ログインが出来ない!! ん、パスワード間違えたか? いや・・・何かおかしい・・・

「パスワードがわからない方はこちら」のリンクも表示されません。

何度確認してもダメでした。

そうだ、旧Configディレクトリを上書きしてみよう。

エラーが出てダメでした・・・ この方法では何か足りないんでしょう。

以前、DBテーブル内のパスワードデータを確かめようとしたことがあるんですが、ID等と違って、暗号化された(?)文字列でした。この暗号化データを復号させるしくみがどこかにあるのかな?とか。

 

で、最終的にどう引っ越しさせたのか?

nc2サイトを移行したばかりのnc3ディレクトリを丸ごと持って来たんです・・・!

DBは、ダンプファイルにして、新DBにインポートしました。

今の自分にはこれしか手がなかったんです。

このサイトもこのやり方で出来ているんですが、今のところ不具合はありません。(と言っても、まだ1週間も経っていませんが・・・) 

 

nc3サイトの正しいバックアップ、リストアの方法を教えて下さる方、どうかよろしくお願い致します!!

そして、Netcommons3にもこの仕組みが組み込まれますよう、熱望しています!! 

 

<追記>

2018.9.13現在、Netcommons 3.1.10 までの対応ですが、このページをご覧ください。