スズキ スマイルハイブリッド2WD 実燃費
2026年6月26日 20時33分
カミさんが昨年12月に買い替えて新しく我が家に来たスズキのスマイルですが、
燃費にこだわってタイヤサイズを変更してあります。
標準155/65R14を、145/80R13に変えました。
ホイールも軽量なスチールホイールとし、ホイールキャップは使っていません。
当初13インチスチールホイールが電動パーキングブレーキの異物よけの金具にほんの少し干渉したので、
金具をちょっとだけホイールから逃がすように曲げました。
タイヤはエコタイヤのヨコハマのBlueEarth AE-01にしましたが、
転がり抵抗の小ささだけでなくタイヤ幅を狭くしたことで、体感できるほど抵抗少なく回る感じがしています。
80タイヤへの変更なので、ワインディング走行には向きませんが、クッション性も向上したと思います。
さらに、ホイールをライトアイボリー色に塗装したらオシャレになりました。
実燃費ですが、空調を使わない時期の郊外走行が多い街乗りで、こんな感じです。
この驚きの低燃費に喜んで、何とか30km/Lを超えようと試みましたが、
夏のエアコン使用時期に入って燃費は少し落ちてしまいました。
現在29.2km/Lですが、まあまあの値が出ていると思います!