手続きのため、引っ越し履歴が必要になったんですが・・・
2025年10月28日 21時01分
車関係の手続きのために、引っ越し履歴が記してある書類が必要になりました。
現住所と本籍地が異なる場合は、基本的には本籍地の市役所に出向いての発行依頼になると思います。
でも今は、マイナンバーカード等を使ったコンビニ申請と発行が出来るようになっているかもしれません。
調べてみると、自分に必要なのは、戸籍の附票の写しで、どの地域のコンビニでも取得できるとありました!
本籍地の市役所に行かなくて済むんですから、すごく助かります!
ところが・・・
コンビニで手続きを進めていったら、まず利用登録という手続きが必要で、
その後、書類発行出来るようになるまで3日ほどかかるとのこと!
これでは時間がかかり過ぎなんです・・・
仕方ないので、本籍地の市役所に行く準備をしていたんですが、行く前にもう少し情報を得ようと、市役所に電話をしてみました。
すると、とても丁寧に対応していただき、
利用登録を即時受け付けて書類をコンビニで発行できるようにしてくれそうな雰囲気だったんですね!
「まず、利用登録を正確に済ませて、出来たら電話して下さい」と言われました。
利用登録は、マイナンバーカードを使って、コンビニの端末で簡単に操作出来ます。
登録したことを電話で知らせたら、
「では、手続き完了の電話をこちらからしますので、もう少しお待ちください」
コンビニ駐車場で待機していたんですが、5分もしないうちに完了の電話をいただきました!!
何度もお礼を言って、再びコンビニの端末で戸籍の附票の写し発行の操作をしました。
こうして、必要な書類を入手することが出来たんです。
市役所の担当の方に再度厚く御礼を申し上げるとともに、
このような個別の対応をして下さったことにちょっと驚いています。
多分、これからは、色々な書類の発行サービスはもっと多岐にわたるようになり、入手も楽に出来るようになっていくのではないかとも思っています。