資材運搬 リアカーじゃダメだ! でも軽トラは今は買えない
2025年5月25日 22時03分
今運んでいる竹以外にも、資材の運搬をしなければならない場面が結構あるんです。
一般的には、軽トラがあれば、ほとんどの場面で充分な仕事をしてくれるでしょう。
でも、軽トラと言っても税金やガソリン代など維持費がかかり続けます。
我が家では、現在車を3台持つことは出来ません。
そこで、昔ながらのリアカーを使ってみたんですが、運搬力があまりにも違い過ぎました!
そうだ!
自分の車を汚さないように、荷室に大きな箱を作って、そこに資材を入れて運ぶようにしよう!
箱は、木枠にビニールシートを張ったものとか、色々と考えたんですが、やはり合板で作ることにしました。
木材が安価なコメリに行ってみると、合板は何と12ミリ厚と2.5ミリ厚しか置いてないんです。
車内に置くんだから、2.5ミリ厚ファルカタ合板で作ってみることにしました。
すごく柔らかくて、頼りなさすぎ!
気を付けながらビス止めしていたんですが、わずかな風にあおられて、あっけなく全壊!!
まるで紙細工みたいに壊れてしまいました!
しばらく座り込んで考えていたんですが、扱う木材の種類が多いセキチューに、とにかく行ってみることにしました。
3ミリ、4ミリ、5.5ミリ、9ミリ、12ミリの厚みの合板を持ち上げながら、たわみ等をチェックしていきました。
結局、値段も安い針葉樹合板9ミリ厚を使うことにしました。
そして、ここまで工作するのに四苦八苦してしまいました!
あー
やっぱり全長が長すぎる! 長さをもう10cm切り詰めよう。
それから、奥の仕切り板をどうするのか?
また、上部の幅を底面より8cmほど絞って狭くすることを思いつき、
上部に角材を渡して幅を絞り込みました。
仕切り板は、失敗した2.5ミリ合板を流用。
あー、出来たかなー?
いやいや、油断するとさっきみたいに痛い目に遭うよ!
チェックしていると、車のリアゲートのダンパーが箱の上部に干渉しちゃうことを発見!
危ないところでした!
気付かずにリアゲートを閉めて、ダンパーを傷めてしまうところでした。
箱の入り口上部をカットして、補強角材の位置を変えました。
やっとここまで来れました!
これで何とかなるでしょう。
明日早速、竹資材を運んでみようと思います!