音楽日記 自分の言葉で書いていきたい!

シベリウス 交響詩「吟遊詩人」

この曲を初めて聴いたのは、自分が大学生の時でした。

とても強く、この曲に惹かれました!

自分は、昔から自己表現がすごく下手でした。

大切にしたい気持ちは持っていましたが、それを表せないまま過ごしていたように思います。

 

低い音域の控えめな弦合奏、

そして、つぶやくようなそれでいて何かを秘めているようなハープの調べ。

そして、突如、熱いものがこみ上げてきます!

大きな広がりを伴いながら。

それがおさまると、またハープのつぶやきが戻り、静かに曲が終わります。

派手さとは全く無縁の音楽です。

8分ほどの曲ですから、ぜひ最後まで聴いてみて下さい!

 https://www.youtube.com/watch?v=CwRFit-2Bsc

 

普段は静かだけど、熱い心を失わずに持っていたいという気持ちは、昔より強くなってきたような気がします。