音楽日記 自分の言葉で書いていきたい!

ホロヴィッツのライヴ「キエフの大きな門」

 ウラディミール・サモイロヴィチ・ホロヴィッツは、

1903年、ウクライナに生まれた大ピアニストです。

ホロヴィッツ編曲、演奏の「ムソルグスキー展覧会の絵」の録音が残っているんですが、これが唖然とするほど凄い!

他に比較するものがないほど素晴らしい生命力に満ち溢れた演奏なんです!!

ホロヴィッツの1951年カーネギーホールでのライヴ録音をぜひ聞いて欲しいと思い、

この録音から「バーバヤガーの小屋、キエフの大きな門」のリンクを貼らせていただきました。

 https://youtu.be/aw6qOVHChLs?t=1307

 

ウクライナの全ての方々、そして国としてのウクライナに、

この曲の終曲「キエフの大きな門」のように、勝利と解放が必ずや訪れますよう、

強く祈っています!