日ごろのこと、何でも!

明日7日、緊急事態宣言が出され、学校の活動も制限される見通しです

埼玉県の学校の再開について、現時点では何も発表されていないようです。

あくまでも個人的な見方ですが、再開の時期はまだ先に変更されるのではないでしょうか?

でも、まだ我慢を続けることになっても、それが何か月も続くことはないと思っています!

意識して前向きな気持ちを持って、明るく生活しましょう!

そして、自宅で出来ることも沢山あると思います。

新年度の準備、こういう時に適した取り組み、そして、ぜひ運動をして下さい!

これらを、自治体から出される制限の中でやりましょう。

 

さて、普段の行動では、

 ①密閉・密集・密接の「3つの密」を避ける

 ②せっけんによる手洗いと手拭き

について書きましたが、

特に外出時では、手洗い後、どうしても色々なものに触らないと行動できません。

そこで、「せっけんによる手洗いと手拭き」の代わりになると思うのが

「エタノールスプレーによる手拭き」だと思います。

そして、携帯用のスプレーであれば、ひんぱんに使用出来て、手拭きも不要です。

ところが、皆さんすでに知っている通り、このエタノールスプレーも現在はほとんど手に入りません。

 

そこで、代替案をここで紹介したいと思います。

エタノール(エチルアルコール)の代わりにイソプロピルアルコールを使う手です。

このイソプロピルアルコール(IPA、2-プロパノール)を水で薄めて70%濃度にして、スプレー瓶に入れるのです。

イソプロピルアルコールは、医療現場でエタノールと同様に殺菌消毒用として使われています。

今回の新型コロナウィルスは、エンベロープタイプなので、イソプロピルアルコールもエタノールと同様に有効なのです。

そして、イソプロピルアルコールもエタノールほどではありませんが、入手しにくくなってきています。

そこで、自分は工業用4リットル(2500円ほど)を入手して水で薄めることにしました。

何年も使う訳ではないし、緊急事態なのでほぼ大丈夫なようです。(調べました!)

このイソプロピルアルコールの小瓶スプレーを持ち歩くことを勧めたいと思います。

ただし、自分でも調べた上で、納得できるようであれば参考にして下さい。

(市販の医療用イソプロピルアルコール70%容器のラベル)