理科のこと何でも

国際宇宙ステーション「きぼう」を見よう!

 今週前半は太平洋側を中心に晴れる日が多い予報です。

空気が乾燥すると、空気が澄んで、星や惑星が一層きらめいて見えます。

星々と共に野口聡一さんも乗る国際宇宙ステーション「きぼう」も見られそうです!

見られる日にちや時間は・・・

 
 国際宇宙ステーション・ISSは、木星より強い輝きで見えることもあり、速度も飛行機より少し遅いくらいで、肉眼で捉えやすいとのことです。

ISS自体が光っているのではなく、太陽の光を受けて光って見えるため、太陽が当たる時間や軌道などと合わせて、観測に最適な日があるようです。

 とりあえず、今日と明日ですが・・・

<9日(水)午後5時52分頃の目視予想>

 西日本や東日本(四国・中国~北陸や関東)では、9日(水)の午後5時50分過ぎから午後6時前までで、高度が高く、かなり見えやすくなりそうです。

東日本はやや雲が多いものの、西日本はよく晴れるので、観測に最適となりそうです。

関東は、昨日8日の方が観測しやすかったようですね・・・

 

12/9(水)17:50ごろから

12/10(木)17:05ごろから

 この他にも観測しやすい日は、一年を通して地域ごとにあり、それぞれ異なっています。

今日見えなくても、観測のチャンスはまだありますよ!

JAXAのホームページ、きぼうをみよう(http://kibo.tksc.jaxa.jp/)から調べてみてください。

「きぼう」が見えますように!