理科のこと何でも

残念ながら見れませんでした・・・皆既月食

 月の出から気にしていて、南東の空を見上げていましたが、さっぱり何も見えません。

20時10分から屋根に上ってみましたが、どこにも月が見えない!

高度が低くて我が家からは見えないのかも? と思っていたら、信号灯を点滅させながら飛んでいる飛行機が見えないんです。

思ったより雲が出ていたんですね・・・

どうしようもないので、家の中に入ってYoutubeの北海道なよろ市立天文台きたすばるライブカメラの配信を見ました。

 https://www.youtube.com/watch?v=ifhz3GO_Qs8

全国的に厳しい観測だったようなので、これが参考になりますね!

あと、沖縄では、赤銅色の変化が見られたようです。 

我が家の屋上からは、20時59分のこの写真が精いっぱいでした!