理科のこと何でも

昨夜の月食はハッキリと見えたのでは?

 11月8日夜の月食は、多くの地点でハッキリと見えたようですね。

ここ埼玉県入間市でもバッチリでした!

自分は、職場の屋上から見ていたんですが、

部分月食から皆既月食に移るところまでを見て、

その後急いで帰宅し、皆既月食の最大(最も暗くなるところ)を確認することが出来ました。

そして最後に部分月食の終わりの方を見たんです。

写真はスマホで撮ったんですが、やはり上手く写りません・・・

一応、載せてみますね。

 

<19時14分:部分食から皆既食に移るところ>

 

<19時16分:皆既食の始まり>

 

<19時45分:皆既食の最大付近>

 

<21時36分:部分食の終わり近く>

 

 

すみません。

差がほとんど分からないですね・・・

ネット上、Youtube等でキレイな画像がupされるはずですので、そちらを観て下さい。

天王星食についても、そこで確認出来ると思います。