美味しい魚のはなし

カタクチイワシ、巨大メヒカリなど・・・

まず、カタクチイワシ(セグロイワシ)はどうやっても美味しだろうと思っていたので、素揚げにすることに。

結局、ひいた油が少なかったのて、油炒めになっちゃいました。

味は・・・

あれ~? っていうくらい、旨味がなく身もボソボソで美味しくなかったです!

唐揚げだともう少しは良かったかな・・・

次は、巨大メヒカリ! しかも刺身用でした!(小魚なのに1尾70円もした!)

この写真じゃ、大きさが良く分からないでしょう?

そして、脂無さそうだったけど、お腹を掃除していつもの焼きにすることに。

マイワシも一緒に。

このマイワシは中羽くらいですが、これでこのメヒカリの大きさが分かるでしょう?

さて、焼き上がりは・・・

うーん・・・ もうちょっとカリッとなるくらい焼きたかったんですが、焦げる部分も多くなりそうだったので、これで食べてみました。

マイワシはいつも通りの〇!でしたよ。

で、メヒカリはやや水っぽかったけど、旨味が強くクセのない味だね!と再認識できました。

メヒカリに目がない(笑)カミさんも喜んでいましたから!

そこで、残り1尾は、開いて水分を取ってから焼いてみることにしました。

さあ、またマイワシと一緒に焼いてみました!

もっと水分を抜いてから、焦げないように上手く焼けば充分いけそうでした。

脂が乗ってる時期のものなら、これくらいの処理をした焼きで最高に旨いはずだと思います!!